クレジットカード

クレジットカードの審査って

私は現在7枚のカードを持っていますが、いずれも審査が緩いようでいずれも簡単に通りました。学生時代に二枚、社会人になってから5枚作りましたが、こんなにカードを持っていていいのでしょうか。

ちなみにクレジットカードの審査ではよく銀行の残高が引き落としできなかった過去があるとブラックリスト入りして落ちてしまうといいますが、あれは程度の問題があるようです。

携帯の引き落としとクレジットカードの審査は関係ない?

私も学生時代は非常にお金がなくて携帯電話の支払いが口座引き落としだったのですが何度か落なかったことがあります。その度に契約口座のある銀行から問い合わせの電話があったので、ああ、この口座ではもうクレジットカードは作れないだろうなと思っていました。

ところが社会人になってから改めてその口座でクレジットカードを作ると一発で審査が通り、50万円のキャッシング枠までついたのです。やはり審査では社会的信用度合いがブラックリストは入っているか否かよりも大きいようですね。